« まいのりてぃーりぽーと | トップページ | ちょっと早い »

若草山マラニック

昨日は自身が企画した練習会、「若草山マラニック」で
笠置まで走ってきた。

2_2このマラニックはけんあんが参加しているwebフォーラムFRUNの企画で、去年も開催したものだ。
当日は予報通りの雨模様となったが、走るには影響なさそうだ。
近鉄西大寺駅に6名が集合。
ワンウェイコースの為、けんあん嫁に荷物を預け、9時半にスタート。

平城京朱雀門から阪奈道路を経て奈良公園へ。
「興福寺」「東大寺」「二月堂」を回り、若草山山頂に到着。
意外に眺めがよく、奈良市内が一望できた。
春日山遊歩道の原始林をぬけ、柳生街道に入り「峠の茶屋」へ。
小腹が空いたので一同、名物の草餅をほお張る。
東海自然歩道から昼食場所の「円成寺」に到着。ここで1名無事合流する。
円成寺敷地内の茶屋「里」できつねうどんを注文。
この時期としてはかなり寒く、店内はストーブが焚かれている。

昼食後、後半スタート。
ここからの東海自然歩道は田んぼの畦道や、集落をぬう複雑なコースとなり、
道標なしでは迷子になってしまう。
「南明寺」「おふじの井戸」を経て今回最大の難所、「阪原峠」に入る。
かなりの急勾配と倒木などもあり、とても走れない。
ということで約1名を除き(笑)、歩いてよじ登る。
なんとか峠をパスし、「疱瘡地蔵」わきを通り、柳生の里に入る。
ここはちょうど桜が満開で、思わぬお花見オプションがついた。(^-^)
「一刀石」見学後、「柳生茶屋」で名物の黒豆アイスをいただく。(食ってばっかりやん!)
ここから一路笠置方面へ。

途中、ゴルフ場わきの興ざめコースを上り、笠置山山頂へ。
かなりの標高差を、転倒に気をつけながら一気に下ると、ゴールのわかさぎ温泉
4時20分、無事到着。走行距離は34キロだ。
温泉入浴後、館内のレストランで軽く乾杯。ふと外を見るとかなり雨脚が強くなっている。
ラッキーだったようだ。

徒歩3分のJR笠置駅から奈良市内に移動し焼肉宴会に突入。
ホッとしたのもあってか、かなり酔っ払ってしまった(苦笑)
それにしても充実したとても楽しい1日だった。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

|

« まいのりてぃーりぽーと | トップページ | ちょっと早い »

コメント

けんあんさん
昨日はありがとうございました。
みんなの日頃の行いのおかげで?、雨も最小限で済みましたね。
また、次の企画を楽しみにしています。

私は、今回は二日酔いまったくなし。(^^)

投稿: ほにゃらか | 2006年4月16日 (日) 12:36

けんあんさん
昨日はお世話になりました。
トリッキーな東海自然歩道に
一時は迷いそうになりましたが(笑)、
ほぼ予定どおりの時刻にゴールでき、
お見事な幹事でした!
次回も楽しみです。

投稿: まこてぃん | 2006年4月16日 (日) 17:05

ほにゃらかさん
なんか最近、合羽姿のほにゃさんしか
見てないような気がします。(笑)

まこてぃんさん
柳生茶屋のぜんざい、五百円取るだけあって、ものすごくおいしそうでした。(笑)

お2人とも昨日はありがとうございました。
次回のヤツもどうかよろしくお願いします。

投稿: けんあん | 2006年4月16日 (日) 17:30

遅くなりましたが、先日はどうも有り難うございました。
「阪原峠」できるだけ歩いていましたが、やっぱり我慢できずに走ってしまいました。
でも、気持ちよかったです。
次回、またよろしくお願いします。

投稿: kei | 2006年4月19日 (水) 01:42

keiさん、こんにちは。

六甲の難所でのkeiさんを知っていたので
ビックリはしませんでしたよ(笑)

アキレス腱痛、大丈夫ですか?
次回もぜひよろしくお願いします。

投稿: けんあん | 2006年4月19日 (水) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173364/9615717

この記事へのトラックバック一覧です: 若草山マラニック:

» 若草山マラニック [1/31,000歩]
昨年に引き続き、今年もけんあんさん主催の若草山マラニックに参加しました。今年は、 [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 12:30

« まいのりてぃーりぽーと | トップページ | ちょっと早い »