奈良マラソン2011

Dcim0120_3  3時間52分28秒で無事完走できた。
すべてのエイドを制覇するというコンセプトで臨んだこの大会。天理高校前の御善哉や30キロ過ぎの三輪そうめん美味しかった~。
フルマラソンで初めて途中トイレにも入ったし。(苦笑)
ラスト3キロ手前からサロマでも悩まされた左腸脛靭帯痛がおこり、失速しながらのゴールとなってしまったが・・
練習はウソ付かへんな~。(^_-)

写真は完走メダル。奈良マラソンのキャラクターである「ランシュー鹿?」はけっこうイケてると思う。
完走タオルとTシャツもいい感じやし。来年もこれゲットするためにエントリーしようかな。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修理

Dcim0117_3先日の神戸マラソンで切れたままになっていたパルスグラフのベルト交換に行ってきた。
2003年の初フルである木津川マラソンのために購入したこの時計、なんと指で心拍数が測れてしまうのだ。
心拍測定機能付きウォッチは胸にセンサーベルトを装着するものが主流だが、面倒くさがりと、いらち(せっかち)な自分にはこのタイプがぴったりだったんだ。

青色光LEDセンサーとピッチセンサーで毛細血管のヘモグロビン濃度と腕振りのデータを検出し、脈拍解析アルゴリズムにより脈拍数を計測するという優れものだったのだ。
過去形にしたのは、本体が購入して程なく2003年に製造中止となり、消耗品も2010年で販売終了となってしまったからだ。
いくら優れた商品でも、売れなければ消えていく運命とはいえ、今のマラソンバブルがもう10年早ければどうなっていたか。

本当は新しいランニングウォッチがほしいんだけど、こいつのおかげでサブスリーできたことだし、壊れるまで付き合うことに決めた・・・
って言えばカッコいいけど、実は洗濯機購入とトイレのリフォームで超金欠だから。(苦笑)

というわけで、近所の時計屋で一番安くてダサい(笑)、ウレタンベルトを購入することになったんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

抽選結果のお知らせ

けんあん 様

■抽選結果:落選

東日本大震災により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

この度は京都マラソン2012にお申し込みいただき誠にありがとうございました。
また、抽選結果の通知が約1カ月にわたり遅れましたことを深くお詫び申し上
げます。

2011年8月22日から9月20日まで申込受付を行ったところ、定員を超えるお申し
込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら、貴方様におかれましては、
ご意向に沿えない結果となりましたことを通知させていただきます。
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。


京都マラソン実行委員会事務局

ということで、今シーズンの出走は奈良マラソンで終了となった。
それにしてもくじ運ねえなぁ~(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神戸マラソン2011

Dcim0113 第1回の神戸マラソンに参加してきた。
落選からのおこぼれ当選なので、より味わって走ることに
専念した。
前日の大雨から一転、風が強いながらも晴天となり絶好のマラソン日和となった。
ただ、日差しが強いため発汗が多く、中間点過ぎから筋痙攣に苦しむランナーがかなり見られた。
じつは自分も30キロ位から両足の痙攣に悩まされ、水分を摂ると腹痛に見舞われる悪循環のため後半はほとんど給水はしなかった。タイムはCエリアからのスタートで3時間45分後半くらいでゴールした。詳しいタイムでないのは折り返し付近で時計のベルトが切れて、タイツのポケットにいれていたからだ。(笑)
大会運営は予定より5千人増えたのにもかかわらず、見事なものだった。東京や大阪など、他の都市マラソンをかなり学習したのだろう。
ただ、エントリー場所やゴール後のシャトルバスの開始時間(13時30分から)など、独自の地理条件をどう克服かに課題があると思う。自分の乗ったポートライナーは通勤ラッシュさながらの修羅場となったのだから。しかし、大会の完成度は高く、来シーズンもエントリーしようと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤と黒

Dcim0102_3 今シーズンの練習兼レース用として購入したアシックスの
ゲルフジ。(写真左)
本当は練習用にもう1足ほしかったんだけど、候補の厚底タイプがどれも高値だったのであきらめていたんだ。
それが先日、下の娘のロングタイツを買いに奈良の陸上専門店に行くと、なんとほしかったミズノのウェーブLSDが4800円でカゴ売りされていた。しかもサイズ、デザインともドンピシャ。
26cmなんて真っ先に売れるはずなんだけど、もしかしてこのカラーが災いしたのか。(苦笑)
最近、ウェアも赤黒に統一しているのでこちらは望むところだ。
履き心地はこの前のウェーブエアロと同じく足囲の細い自分にもばっちりフィット。
ゲルフジの半値以下で購入できて満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの起伏走

Dcim0100_2
2週間後の神戸マラソンに向けての刺激入れで山へ。

その3週間後の奈良マラソンはまた何か着けて走ろうか。

それにしても大阪走りたかったなぁ

マイル消化のための東京マラソンは落選。せっかくホテル予約してたのに。

京都マラソンは当落決定が1か月遅れだと。当たりますよ~に。パンパン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

奈良マラソン2010

第一回奈良マラソンに参加してきた。

地元開催ながらコース的に記録は狙えそうもないし、練習もできていないので、仮装ランデビューにはもってこいの大会と思い、この着ぐるみで走ってきた。

Photo

「あーっ、サルや!」「サル頑張れー!」の熱い応援をいただき、ありがとうございました。最前列ブロックからのエントリーだったけど、遠慮して最後尾からスタートしたんだ。スタート地点まで11分もかかってしまったけど、自分が初マラソンに参加した頃の雰囲気が感じられ、楽しく走ることの原点をみつけたんだ。

記録:4時間21分55秒

ネット:4時間10分51秒

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびりと

のんびりと
いよいよ奈良マラソン。初めての仮装ランでのんびりと走るつもりなんだ。奈良にちなんだ着ぐるみを考えたんだけど、結局走りやすい定番のものにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋っ子クラブ番外編

芋っ子クラブ番外編
気心のしれた仲間と奈良マラソンの試走に行ってきた。ロング走は1ヶ月半ぶりで心配だっだんだけど何とか無事ゴールできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走の試走(車)

この26日に奈良マラソンの試走会をやる予定なんだ。幹事の自分は奈良市在住で、コースのほとんどはなじみのある道路なので、あえて試走することもないのだけれど、3箇所ほど気になる箇所があったので車で試走してきた。やはり確認しておいてよかったです。
Nec_0052
Nec_0056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«伯耆富士